三峯神社

日曜は 東海シクロクロス初戦「おおが城山公園」に出展させて頂きました。
去年、雨で滅茶苦茶寒かったので、ストーブ欲しいと言ったのですが、あんこ男の「絶対要らない」という安定の見込み違い💦により、激寒でした。
冷たい手のアップマッサージになってしまい申し訳ありませんm(__)m
東海シクロクロスは今年も 「#ジャマだイナーメシケイン」プレゼント企画を開催しています。
さらに派手になったお邪魔なシケインを楽しんでください。

水曜に、念願かなって三峯神社に参拝に行ってまいりました。
気付けば1年半前も前の話なのですが、クライアントさんの身体の変化で興味を持った「氣」守
名古屋からは中央道で岡谷からUターンな感じで、無駄に遠いんですよね。
ベトナム在住な友人が、山梨のご実家に帰られてるタイミングだったので、顔見がてらと思ったら「一緒に行こう!」
そこからはトントン拍子で予定が決まり、多分二度と行けないだろうからと御朱印帳まで用意して(笑)

日曜から急に寒くなりましたよね。朝7時に寒い寒いと言いながら出発。

9時半の諏訪湖SAで、愛知で寒いって言っている自分の甘さを痛感(笑)


東名からとは趣の違う富士山はレア感満載

山梨で友人をピックアップしたら、山越えで三峯神社に到着です。

鳥居をくぐる前の狛犬ではなく狼が鎮座しているのですが、あんこ男はその狼に何やら感じるものがあった様子
鳥居をくぐると空気が変わる!のは、どこの神社もそうなんですが、目が凄く楽になったのは気のせいかな?


と半信半疑で進み、この山門を超えた時に、足が滅茶苦茶軽くなりました。
もうこれは気のせいでは済まない!凄い!!気づけば二人を置いて一人すたすた進んでました(笑)


本殿へのお参りだけは少し並びました。
週末は途中から数キロ渋滞なんて話も聞きましたので、全然ラッキーでした。

 
見えるかな?本殿左側の床に龍が浮き出たのだそうです。
赤い目の色が「これは色付けたの?自然なの?」と参拝客が口々に疑問を口にするほどの鮮やかさで😲


友人が前回参拝時に一番「何かを感じた」という御仮屋神社
ご眷属のオオカミが祀られています。
実は、この旅行が決まってから子供の頃飼っていた犬の事をやたら思い出していて・・・
今にして思えば子供過ぎて、嫌な思いも沢山させたなぁ~と申し訳ない気持ちは「山犬」様に参るからだったのかな?
友人の「足にまとわりついて連れて行ってくれる感じ」はありませんでしたが、スーッと気持ちが浄化される気がしました。

最後、ご神木のすぐ側まで近寄れるポイントでは、「3回深呼吸して気を頂く」そうですが、1回目の深呼吸どころか呼吸でクラクラっと
気当たりとでも言いましょうか?私には強すぎるみたい(笑)
少し離れた場所で堪能させていただきました。

今回、時間が微妙でお昼は神社前の食堂と、道の駅。
 
全く期待せず食べたお蕎麦がどちらも千円足らずだったのに、大盛でとっても美味しかった♡
お蕎麦も秩父名物なんですね。
友人とあんこ男は昼→夕食と続けて食べていた「わらじかつ」2枚は無理だけど・・・とお蕎麦についたセットに挑戦してみましたが、美味しいけど量的に無理でした←欲張りすぎ。


国民宿舎に泊まりましたが、夕食はこれにプチ鍋、さらにバイキングと(笑)
秩父って食費安すぎじゃない?嬉しい誤算でした。

二度と行けないだろうと思っていたのに、「これは毎年来なきゃだね!」と言ってあんこ男にため息をつかせました。
毎年高知と秩父って、無理かぁ(笑)
神社は好きで、あちこち行きましたが一番元気を頂いた神社でした。
「気の治療」をしているので、よりありがたく感じたのかもしれません。
また来年♪来れるかな?w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)