お灸教室

極上空間でのお灸教室第三弾、無事終了しました。
第一弾=自分で艾を作る
第二弾=手作りのオリジナル箱灸
と、イベント色の強い講座から一転、せんねん灸と蒸しタオル
地味ですねぇ~。でも地味だからこそ、コツをマスターすれば、毎日の養生が簡単になるんです。

参加者の中では「せんねん灸使ってるけど、効果があるのかイマイチわからない。」という方も見えました。
そこで、すえる場所の探し方をお伝えして、ご自身ですえて頂きます。

簡単なテストをして頂くと・・・
皆さん口々に、「わぁ~。」と。この効いてると実感してもらうのが大事(⌒∇⌒)
お灸の種類と、適した場所の確認も兼ねて、両腕に一壮ずつして頂いただけで「全身温まってきた。」「しばらく経ってもお灸した所が温かい!」などと、感想が次々上がっていました。

ランチタイムは、食の専門家attsさんからの、冬の食養生の説明と薬膳ランチ♪

レジメも頂き、しっかり解説して頂いているのに、アツアツの参鶏湯の誘惑に抗えず(笑)
4年物の朝鮮人参入りの参鶏湯なんて、お値段考えたら怖すぎる💦

腹ごなしの農園散策を楽しんだ後は、蒸しタオルでの温活について。
広い範囲を温めるのに箱灸は最高なんですが、煙が難点で私はベランダで行うのですが、これからは寒くて・・・
去年はお風呂場でやってたんですけど(笑)蒸しタオルなら簡単じゃん!って事で入れてみました。
これが思いの外好評で、狙い通り!どころか狙い以上に納得して頂けて嬉しい誤算でした。

丁度今夜から、冬の気配が強まるようですので、簡単な温活を活用して頂けると嬉しいです。

お世話になった皆さま、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)