高知旅行①

順番が前後しましたが、先月高知へ行って来ました。
昔から憧れていた四万十川を見たい!と思いつつ、そうそう行ける場所では無いので、見たい所をすべて詰め込んだ49時間で500kmの弾丸旅(笑)
お昼に小牧空港を出発、13:30にレンタカーを借りて、一路東へ。


最初に立ち寄ったのは絵金蔵
狩野派の絵師で贋作事件に巻き込まれ、御用絵師の立場を追われ、屏風絵を残した金蔵の作品が収蔵されています。
正直、浮世絵とかあまり好きではないので、たいして期待せず(笑)寄ったのですが、目力のある絵の虜になってしまいました。
写真は、祭りの夜の再現でろうそく風のライトで照らされているコピーですが、本当にろうそくで見てみたい!
お祭りは毎年7月第3土日だそうで、この時点で「来年夏来る!!」となりました。←早っ(笑)

そして目的地のモネの池・・・じゃなかったモネの「庭」
時期的に厳しいと思いつつ、モネの世界を見てみたくて。
到着は閉演1時間前!!大慌てでハスの池から

この橋の色でいきなりテンション↑↑↑(笑)

 
景色と比較できるように?絵も飾られていました。
バラは枝だけになってるし(笑)ハスもほぼ咲いてないし・・・だけど、モネの雰囲気をたっぷり味わえました。
ここも夏に来たら、もっと雰囲気味わえるよねぇ~ ←夏に来るのは決定か?


ホントに最後の最後の青いハスがいくつか咲いていました。遠くて携帯カメラではこれが限界ですが、美しかった♪

更に地中海の風景などもゾーンもあり、展望台までしっかり登って運動もしつつ?
閉店の音楽が鳴る中、お土産コーナーに飛び込んで絵葉書を何枚か購入。
ホントは絵を買いたかったんですが、絞り切れず。。。

夜はひろめ市場へ

平日20時頃でしたが、空席を探すのが大変なほどの人出!!


やっとのことで一番隅っこの席を確保し、目の前のお店に「入荷しました!!」とポップが付いたマイゴ貝が気になり過ぎて生柚子サワーと共に。
小さな小さな巻貝ですが、サザエが大人の味過ぎる私にも丁度良い大人っぷりで美味しかった♪


2件目は甘味処
今が旬のブシュカン?サワー・・・と思ったらノンアルでした💦
あんこ男は絶品のぜんざいに出会えたとご満悦。


最後に屋台の餃子屋さん

一皿500円に「高っ!」と思いましたが、食べて納得。
浜松餃子よりも、宇都宮餃子よりも美味しかった♡
瓶ビール(中瓶)を一気に空けたら、下戸のあんこ男に散々心配されましたが・・・
そんなに飲んでないよね?(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)