高知旅行②

2日目はこの旅の1つ目の目的に向けて、チンチン電車と並走からのスタート

昭和モダンなチンチン電車が何本も走っていました。


河口付近なのに驚きの透明度に驚いた仁淀川!の淵で待ち合わせたのは、クラフトコーラ”sawachina”の小野さん♪
4~5年ぶり?にお会いできました。

全くお変わりない笑顔で、今やなかなか買えないお土産まで♡
私がクラフトコーラにはまったのはまさにこれのお陰♪
この後の観光も色々アドバイス頂き、次回こそは飲みましょう!とお別れ。


天狗高原で四国カルストと、四国のイメージとはかけ離れた山々の風景を堪能し、お昼もそこそこに車を飛ばした先は・・・

  
念願の四万十川~~~♪
道中の川の水がすべて美しすぎて、四万十川は遠すぎて(笑)内心、「無理して行かなくても・・・」と思いかけていましたが、やっぱり四万十川は四万十川でした。
何が・・・は上手く言えないのだけれど。本当に感激。来て良かった。
時間的に厳しいので、河口までは行かず、道の駅から今夜の宿へ。
そこで、四万十違いで、山の中の四万十町に宿をとってしまった事が判明。
楽しみにしていた塩たたきに出会えず、残念がりながら就寝💤

3日目は、夕方のフライトまでの時間とにこ淵の一番良い時間のせめぎあいを調整しながらの、仁淀川巡り♪

小野さんに教えて頂いた、池川439交流館裏の仁淀川
仁淀ブルーと、古い町並みが最高でした。


土佐茶の農園直営のお茶カフェ
あんこ男は抹茶パフェ。私はお煎茶
抹茶パフェにもお煎茶が付いたので、2種類のお茶を楽しみました。


ベストなタイミングには小1時間早かったのですが、それでも素晴らしい色のにこ淵
水神様が宿ると言われるのが納得の神秘的な光景でした。


1時間ほど余裕が出来たので、ひろめ市場によって塩たたき食べようかと言いながら、信号待ちでふと目に留まった「鮮魚店」
「ランチ」「本日のお刺身・・・カツオ」に予定変更で飛び込み!!
 
物凄いボリューム&すべて手作りのランチと、運よく注文後に焼き立てのカツオ!!
塩では無かったですが、激ウマ!!もうふるさと納税のカツオも買う気にならなくなっちゃいました(笑)

最後の最後まで堪能した高知。
これはドハマりの予感。次回は・・・夏かな?

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)