高知旅行後半

2日目も前夜になって天気予報が好転♪
9時には雨がやんで晴れてくるというがどうだろう?
9時の時点でまだ晴れる気配がない(´;ω;`)ウゥゥ
桂浜の予定はパスして、ホテル近くの昭和な喫茶店でモーニング。

お隣の熱帯魚屋さんと提携してるのかな?素晴らしいエンゼルフィッシュ水槽
お爺ちゃん一人で回してらっしゃいましたが、大盛況。

お店を出たら雨は止んだので、晴れると信じて安居渓谷へ

仁淀川も去年の旅行で惚れ込んでしまった所。
昨年はにこ淵に行ったので、今年は一日かけてのんびり安居渓谷。と思ったのに、私のミスで駆け足になってしまいました。
雨上がりで水量が多かったと思うのですが、相変わらずの仁淀ブルーに癒されました。


駐車場に戻ろうとしたら、車道の隅を移動中の沢蟹と目が合った(笑)
これも妙に癒されました。
移動中「仁淀川だけでも移住できる。」と呟いてあんこ男に呆れられましたが、ホント日本一好きな川になる気がする。

レンタカー返却の途中であんこ男の希望地へ


ジオラマ前でテンション上がる五十路男(笑)
工房ではエアスプレーで彩色されてる風景を見せて頂きましたが、昔ネイルやってた時に憧れたんですよねぇ。エアスプレー(笑)
それだけで楽しそうに見えてしまう。

夜は横浜から高知に移住された小野さんに、お勧めの居酒屋さんへ連れて行って頂きました。
 
いきなり日本酒頼んで呆れられましたが(笑)折角の酒どころ。飲まなきゃソンソン。
刺身盛り合わせのメインは生のカツオ!!
高知は薬味系の栽培が盛んだそうで、お刺身を色々な薬味で頂けるのがまた幸せ。
    
美味しい物いっぱい食べさせて頂きましたが、一番感動したのは青のりの天ぷら!
これ、エンドレスでいけそう(笑)
聞いた事無い名前のお魚食べたり、地野菜のサラダ戴いたり・・・いやぁ~美味しかった♪

3日目は電車移動で、和紙関係を見に回ったのですが・・・
土曜なのにお休みだったり、休憩中の看板で誰もいなかったり😢
締めがグダグダになっちゃいましたが、路面電車の旅を楽しんだという事で。

来年も来ると思っていた為か、お土産を買う事をすっかり忘れてまして💦
唯一のお土産は、龍河洞出口で断り切れずに買ってしまった包丁(笑)

家のZwillingの切れ味がだいぶ落ちていて、研いでもすぐ切れなくなる~と思っていたので、1万円でこの切れ味なら・・・と購入したのですが、押し売られた感は否めず(笑)
でも、物凄い切れ味で、帰って来てからキャベツの千切りが楽しい日々。
さすが伝統工芸土佐刃物♪ 良い買い物でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)