ダナン旅行③

市内をウロウロして、大分ダナンの道路事情に慣れてきたあんこ男
3日目は本命の「夜のホイアン」に向かいます。

来月の予約開始しなくてはいけない!と、朝食後にホテル隣のcafeでしばし事務作業
ダナンはWi-Fi環境はすごく良いのに、ホテルのWi-Fiが超~不安定だったのでcafeが快適過ぎて翌朝もお世話になりました(笑)

奥の方、わかりますか?なぜかプールがありました(二日とも入っている人は皆無でしたがw)

ホイアンまでは1時間弱。夕方出かければ十分なので、それまでどうしよう?
あんこ男が大きそうな動物園を見つけてくれました。
ホイアンを30分位通り過ぎたところなので、お昼前位に着けるかな?と出発。
ホテルのフロントでは「バイクで行くには遠すぎる。」と散々心配されましたが(何故?)
都市部を抜けるとバイクの数が減るので、楽勝♪
途中、タイ合宿で行った海老屋さんとよく似た海老屋さんを発見。

ここも養殖池の上に建ててるのかな?
道中、田んぼ+水牛のいかにもベトナムな風景を堪能しながら動物園に到着!


えっと、思ったよりかなりド派手なんですけど?
どうやら高級テーマパークでした。入場料が7,000円/人 以上!?
遊園地にはまるで興味ないし(笑)そんなに払って半日いないんじゃ勿体ない。
チケットを買いに行くふりをして、すごすごと退散

予定より数時間早くホイアンに到着することになりました。
ちょうどお昼時だったので、ホイアンで人気のバインミー屋さんでランチ

ものすごい美人さんと相席になって妙に嬉しい(^▽^)
ベーコン入りを頼んだら、そのベーコンが昔作った時のようなナチュラルな感じで滅茶苦茶美味しかった♪
ここもちょっと高級でしたが、300円/本前後だったかな?

たまたま並ばずに入れたのですが、15時過ぎに通ってもこの行列
この行列だったら、きっと諦めていたと思う(笑)
ちょっと前に食中毒出してしばらく閉めていたようですが、それでむしろ有名になったのか?と疑いたくなる状態でした。

お土産は昨日市内で色々買い込んだので、何か面白いものがあればと思って散策しますが特になし。
時間が全然経たないので、とりあえずcafe

マンゴー、スイカのスムージー
シロップ控えめで美味しかった♪

今回のダナン、とにかく韓国人が多かった印象ですが、ホイアンは特に多かった(笑)

あちこちで団体旅行客が色々体験してました。
ものすごい数の人力車?と思ったら、団体が一斉にスタート。
ベトナムの車はクラクションを多用しますが、人力車は口で「プーー、プーー」と。
確かにわからない言葉よりは通じるのか?な。


時間つぶし。

16時過ぎからナイトマーケットの屋台が並び始めます。


ネムヌンって言うのかな?
レモングラスにひき肉を付けて焼いたつくね風
これもたっぷりの生野菜と、生春巻きの皮が付いてきました。
ソースはバインセオ屋さんと似たような感じ。真ん中の赤いのが結構辛かった。
お店の人は慣れたもので、黙ってやって見せ、ホイって渡してくれます。


屋台のバインミー。ベーコンが凄く素朴でホームメイドチック「やっぱり」と納得。

ベーコンをチョイスしたら、パンを炭火で温めながら、ベーコン&玉ねぎをフライパンで炒めてくれたのはビックリ。
ちょっと濃いケチャップ味。珍しい!
炒める香りに釣られたのか?寄ってきた韓国人の若い子が「何を頼んだ?」と。
携帯さえあれば会話できるのってありがたい。

散々待って18:30やっと少し暗くなってきました。
 
船のランタンに火がともり幻想的・・・
というより、大混雑が気になる(笑)
ぶつからないのが不思議な混雑っぷりで、情緒もへったくれもあったもんじゃありません(笑)

この大混雑な川のほとりでは、韓国人の団体が灯篭流しを体験してました。
元々大して流れのない川で、近くをバンバン船が通れば・・・ね。
皆あっという間に転覆してました(笑)
ろうそくの火が消えずに流れていったら願い事が叶うらしいけど、そりゃ無理だわ(笑)

まだ明るかったけど、もう限界でホテルに戻ります。
  
携帯カメラは補正入っちゃうので、ちょっと雰囲気が伝わりませんが、街のランタンも光が入って良い雰囲気でした。
ホントはホイアンに一泊して、もっと暗くなってから堪能するべきなんだろうなぁ~

来るときは、「田舎は安心♪」と手を放してられたんですけど、暗くなるとなんとなく緊張しますね。
帰路はあんこ男の肩をがっちりホールドしてました(笑)
自分のビビりさが笑えて仕方ない・・・って、腎虚直せば少しマシになるのかなぁ?と人体実験ネタを見つけてしまった。

ホテルにバイクを返却してから、ブンチャー屋さんで夕食


ここで初ビール。せっかくならベトナムのビールと思ったら、なかなか巡り合えなかったんですよね。
ハイネケンの工場があるせいか?ハイネケンはみるのにローカルビールが無いって面白い。
ちょっと柑橘系の香りのする軽いビールで好きな味でした。
ブンチャーと揚げ春巻きのセット400円位

ビールよりコーヒーなあんこ男
「まだ純粋なコーヒー飲んでない」ってcafeに入ったのに

「ソルトコーヒー」って激甘+塩 コーヒー(笑)
私を見習ってアイスコーヒーにすれば良いのに。


そういえば、折角リゾートにいるのに海見てない!と、海まで散歩
ライトアップ?結構明るくて、泳いでいる人もいたのにはびっくりでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)