お灸ワークショップ②

日曜は先月に引き続き、瀬戸の実験農園でお灸のワークショップを開催させて頂きました。
今回は完全無農薬な農園に自生するヨモギから、もぐさを作成&箱灸を自分で行いました。
今回は満員御礼どころかお子さん連れもいらっしゃり、作業メインという事もあって大変盛り上がりました。
 
準備開始後数分で出来上がるエディブルフラワーのアレンジメント。入り口には素敵なウェルカムボード
ただ食べるだけじゃない、心も満たしてくれる農園なんです。

 
昨年はかなり時間がかかったので、ヨモギのどこから艾が取れるかだけ説明して即作業開始!
喉を潤してくれるのは、沖縄のヨモギのお茶。とっても優しい香りで甘さが立って幾らでも飲みたいお味です。
 
すりこ木を上手に使いこなす方もいれば、「手で摺りつけた方が早い!」と新発見する方も。
しっかり押さえるための共同作業も見られました。


ランチは目にも鮮やかなオーガニックフード達。バタフライピーのご飯はタイを思い出しました。
今年こそは行けるかなぁ~…( = =) トオイメ
お腹に優しいけどボリュームは優しくない(笑)
皆お腹はちきれそう!これでお灸したら寝ちゃうよねぇ~という声があちこちから。

そして、自作のもぐさと農園オリジナル箱灸を使って、箱灸タイム♪
箱灸の下にはDissetareのクライアントさん差し入れの立派なビワの葉で、さらに効能&気分UP↑↑↑

農園では私の代名詞になりつつある(笑)眼灸も体験して頂きました。

 
ヨモギ作りの脇では、農園主夫婦が良い雰囲気で何かを作成・・・
乾燥させるニンニクもこんな素敵にアレンジされちゃうんです♡

もぐさ作成時にでた副産物、よもぎパウダーをたっぷり使ったシフォンケーキで締め♪
その後、農園散策タイムで、様々な苗やジャガイモの収穫を楽しんで頂きました。

今回も良い時間をありがとうございました。
その後、ご自宅でお灸をして頂いている報告を目にして嬉しい限り♪
院では鍼治療メインにしていますが、セルフケアとしては使えない(笑)ので、お灸の出番なんです。
ほんの数分でも、明らかに身体が変わるので上手に使って頂きたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)