ちょっと贅沢

気付けば10日も前のお話になりますが(笑)フグを食べて来ました。
吹上の住宅地内の超~~隠れ家的な彩月さん

実は義姉の同級生のお店(笑)

まん延防止の関係?で、夜は4人がけ✕4テーブルを貸切にして下さってました。

前菜は、フグ皮、あんこうの胃袋?、ホタルイカ、超~分厚いカラスミなど、目に麗しいだけでなく、酒飲みにはたまらないラインナップでいきなり九頭龍(高級日本酒)で突っ走ります(笑)


てっさは、1時間前まで生きていたそうで、コリコリとした歯ごたえが溜まりません。


ふぐちりのまえに、しゃぶしゃぶも頂きましたが、一人3トライで、思い思いの火の通し方を試してみてと言われます。
私は1回目が一番美味しかった・・・ってパン教室の再現か?💦
フグの量が半端なくて、私は途中でギブアップ。


もちろん締めの雑炊は意地でもお腹に入れました。


・・・と思ったら完熟のメロンまで(笑)
ここも意地で・・・って食い意地💦

フグは甘味、温性、帰経=脾肝肺、補虚去湿、殺虫
体内の水分調整に優れており、浮腫み、皮膚疾患に良いとされています。
今年のように、雪の多い寒い冬にはとってもおススメな食材です。

とはいっても、頑張って年1回の贅沢品♪ですね。

美味しかったぁ~

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)