良かった・・・?

元々目は弱点でした。
20年ほど前に、強度近視→レーシック。間歇性斜視→手術のお陰で人並みの視力を得た時は感動したなぁ~。
でもあっという間に斜視が復活。眼科のトレーニングに通ったりしましたが、先天的な物は治りにくく、「遠近感がまるでない」「立体視が出来ていない」という事を自覚しただけで終わり人並みと思ったけど違ったかぁ~。と笑っていられたのもほんの数年。
最近は斜視でついつぶっている左目の視力が下がってきたり、文字を読むとタイマー発動で全ての物がぼやけてしまうという面倒な症状に悩んでいました。
鍼灸師になって、私は気虚、血虚、肝虚、腎虚、脾虚…挙げだすと悲しくなってくる(笑)虚証体質という事を知り、人体実験を兼ねて色々試して視力低下は回復!!
でも、文字を読んだ時に霞んで見えなくなるタイマーがどんどん短くなって、今では30分も持たなくなっています。

久しぶりに母校の先生の治療で訴えたら、「眼科は行った?」と基本的な事ですが、そういえば5年くらい行ってない💦
最後に行った時に、タイマーの話は有耶無耶にされ、行くだけ無駄だと思っていましたが、先生に説得されて久しぶりに眼科に行って来ました。
するとまさかの「緑内障疑い」となり、視野検査も受けましたが、緑内障に関しては無罪放免(笑)
西洋医学の診断と東洋医学の証立ては別とはいえ、緑内障は眼圧が高くなる病気なので、東洋医学的には「実」症状。
虚証の治療はむしろ悪化させることになりかねず、『えっ???人体実験で大間違いしてた!?】と内心焦りましたが、違うとなればやはり肝虚・血虚の治療を今まで通り続けてみるしかないかな。

緑内障でないと判った時は「良かったぁ~」と思ったのですが、原因不明には変わりなく😢
原因不明ではこの不都合な目とのお付き合いを続けるしかない😢
読書にせよ、PCにせよ目を使うことは大好きなので、30分で霞んで見えなくなるのは辛くて。
近い所だけでなく遠くも見えなくなるので、不便この上なし・・・
まぁ、目が見えなくても問題ない鍼灸師という職業を選んだのは正解(笑)
でも勉強が進まない。って事ははずれ?💦
何か新しい切り口から人体実験思いつきたいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)