お灸ワークショップ

昨年に引き続き、瀬戸の完全無農薬なプライベート農園で、お灸のワークショップを開催させて頂きました。
農園の周りに生えるヨモギを見て、「この空間で、このヨモギから作ったお灸をしたら絶対元気になる」という私の思い付きを汲んで頂き、4回目の開催となりました。
去年の1回目と同じ隔物灸を体験して頂きました。
同じ内容・・・のはずが、二度と同じことが出来ない(らしい)私。(attsさんも。。w)
テキストは完全無視で、思い付きで突っ走りました。


青空施灸といえども、attsさんの手にかかれば、テントがこんな素敵な空間に

今回は、attsさんが沖縄のヨモギを2種類用意して下さり、農園のヨモギとの違いに驚いたり、

沖縄のヨモギにお湯を注いだだけのヨモギ茶の美味しさに感動しました。
男性陣の「出汁みたい。」の一言に、雪塩を投入したら、色が変わる!甘くなる!!(写真撮り忘れ😢)
お茶一杯でも大騒ぎです(笑)


農園で取れた完全無農薬野菜のお弁当だけでも貴重なのに・・・
 
ヨモギやベビー人参などの揚げたて天ぷら♪
ここでも一番人気は「ヨモギ」
ほんと、ヨモギって素晴らしい♪さすが日本ハーブの女王!

 
隔物灸の材料は、目の前の農園から引っこ抜いた様々な野菜や葉っぱ達

塩灸は説明時に塩がサラサラ過ぎて、やりにくく感じたので・・・

味噌を糊代わりにして、味噌塩灸♪

お身体ボロボロで、へそ灸をお試し頂いたら、いつまでもお腹が温かいと驚かれました✌


腰が痛いと、腰に大根を使った隔物灸をしたら「目みたいだね。」と、atts画伯が即席似顔絵を(笑)


最後は眼灸をお試し頂きました。
「曇ってるのに、急に明るくなった!」
これが体験だけでなく、セルフで出来るようになったら・・・と、目論んでいます。乞ご期待


もぐさ作成時に出来るヨモギパウダーをたっぷり入れたパウンドを頂いて終了!!

今回も楽しく元気になりました。
お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。
次回は6/5 残席1有ります。
気になった方お声がけください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)