熊野甘味ツアー

木曜にKINAN Racing Teamの選手の皆さんに、イナーメオイル製品の説明会をさせて頂きました。
ついでに(どっちが?)一度見てみたかった仙人風呂の川湯温泉に宿泊。
あんこ男を食い倒れさせてきました。

少し前にTVで見かけて気になっていた、四日市のかぶせ茶cafe・・・のつもりがほぼ菰野💦
思い切り遠回りして(すでについでではない)のみくらべ膳♪

10種類以上のお茶から、3種類を選び飲み比べます。
私は一番高級なかぶせ茶、中級のかぶせ茶、和紅茶を選んだので、違いが大変はっきりしていました。
和洋から選ぶスイーツと、お茶漬けにする用のあられもあり、ボリューム満点。
どのお茶も感動的に美味しかったのですが、なかでも和紅茶が!!
紅茶なのに湯冷まし?と思ったのですが、めちゃくちゃ甘くて香り立つお茶に衝撃を受けました。
今回飲めなかったお茶も飲みたいから、また来なくっちゃ。

説明会&プチお悩み相談会を行った後は、夕食にもお呼ばれした後、川湯温泉へ。
寝るだけのつもりだったので宿はコスパ重視。でもグループのお隣のちょっと高級なホテルのお風呂も利用させていただけたので、朝湯で河原の露天風呂へ

混浴なので湯浴み着を借りれます。
もう少し暖かければ仙人風呂まで歩けるのかな?勇気も根性もなかったので今回はこれで満足。

お風呂を出てから、仙人風呂を見に行きました。

広い川の一部をせき止めて、大きな露天風呂にしています。
ここは12~2月限定なのですが、↓この露天風呂は常設っぽい?さらに公衆浴場もありました。

とにかくきれいな川&硫黄臭のする効きそう~な温泉なので、もう少し暖かい時期にまた来てみたいです。

朝食は朝7時からやっているというつき立て餅を出してくれるお茶屋さんを目指して、お隣?の湯の峰温泉へ。
 
ここはさらに硫黄臭が強い!!調理場もあって湯治場という感じ。こっちに泊まればよかったかなぁ?とプチ後悔
ところがお茶屋さんが臨時?休業😢
お餅と宿泊は次回の宿題で、熊野本宮大社に移動


無添加薄皮まんじゅうのしもじさんで、遅い朝食
稲荷&サンマ寿司のセットと、薄皮まんじゅうセットをシェア


本宮入り口でもうで餅と抹茶のセット。
ちょっとでもカロリー消費しなきゃと本宮にお参りして、帰路へ

途中、熊野市でGoogle5☆⁉ 畑辰商店さんへ
 
評価が異常に高いのは件数が少ないからでした(笑)が、のれんをくぐったらいきなり作業場!な感じが期待大♪
「今日出来立てのは奥から持ってきます。」と、出来立てのサンマの干物登場。
ほかにアジとサバのみりん干しを購入しましたが、まるで一夜干しのような瑞々しさで驚きました。

そして最後の驚きは、熊野商店街の志ら玉屋さん

ガラス張りの作業場でおじいさんが黙々と作るお餅。
ちょうど売り切れたタイミング、20分待ってと言われ、近くで食事して戻ると蒸したての温かいお餅を包んでくださいました。
このお餅が私史上最高!!で、あんこ男と取り合い状態で一日でひと箱消えました。
色々買ったからと最小単位しか買わなかったことをこんなに後悔するなんて!
志ら玉のためだけに熊野詣しそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)