やっちゃった

台風一過でいきなり涼しくなりましたねぇ~。
いつまでも暑いと文句言ってましたが、こんなに急に下がらなくても・・・とも言いたい(笑)

そんな季節の変わり目は、ぎっくり腰が多発します。
そうなんです、施術中に皆さんにお話しするくらい我々の業界では常識なんです。
なのに・・・
やっちゃいました。ぎっくり腰orz…

一昨日、アクアビクス参加しつつ左の股関節が固まってるなぁ~と、意識的に一生懸命伸ばしながらやってました。
そういえば、その前には左のくるぶしが軽く痛かったり、膝もちょっと怪しかったなぁ~
・・・って今にして思えば「気付けよ!」なんですけどね。

昨日、共同通信社杯後のケアにみえたシャーバ兄選手に「重い。」とぼやきながらストレッチしたら、左の腰がメッチャ辛くて。
見送りしながら無意識に軽く叩いたら「ピシッ!!」
20分後には次の方のご予約・・・しかもご新規で早めにご来院されるのは予想できる。
片付け&準備してる間にもどんどん痛く&動けなくなる。
もう、頭の中は「ヤバい」って言葉がグルグルしてて、とりあえず局所付近の実(滞り)を取る鍼と補腎の鍼。
ただでさえ打ちにくい腰部に痛みで稼働制限入って、思うようにスッキリ感が来ない。
けど、何とか動ける状態にはとどまったので、最後のクライアントさん。

鍼初めてで怖い。との事で、前半はお灸。
鍼なら椅子に座って施術できるけど、遠近感が掴めない私は、お灸はかがんで横から覗かないと万が一が怖い。
よりによって・・・と内心思いながらも命がけで(笑)施術を終え、さらにセルフ治療。

歩くのは問題ない所まで治療した&今日は勉強会だったので、何とかしてもらおう!!
ところが、カバンの重さ(めっちゃ軽いけど)で、歩くのが地獄だった。。。
何とか会場にたどり着き、座ったは良い物の、机に前かがみが無理😢

右手で体重支えてるのわかります?

その後、先生が治療して下さって、周囲の生徒さんには良い臨床例となりました。
(被験者は自分で見られないのが辛い所)
ひと鍼ごとに痛みが抜けていくのは本当に嬉しい感覚。
やっぱり治療は人にしてもらうに限ります(笑)
やらかしちゃったけど、タイミング的には超ラッキーでした♪

今日の講義で「寒さ順応できている冬より、秋が一番身体が冷える」と。
確かに。。。身をもって知りました。反省

皆さまも、くれぐれもご注意を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)