肌荒れ治りました

3ヶ月ぶりにご来院頂いた某デザイナー業の方。第一声がこれでした(笑)

デザイン=PCに齧りつきというだけでなく、〇週間単位での出張(缶詰)でストレスも物凄くかかる方で、当院でもダントツ一位のカチカチ様(笑)
前回はそのカチカチに加え、思わず「何があった?」と聞いてしまうほどの肌荒れでした。


思い当たる節は無いと伺いつつ、確認させて頂くと極端な胃の実証。
胃実を取ると脾虚もしっかり出現したので「消化器系調子悪そうですねぇ。辛い物食べ過ぎてません?」と聞けば「マジ?」😲と。
普段食べない辛い物をやたら食べていたそうで、お腹の調子も過去最悪だったご様子。

鍼も良いけど、身体は食べ物から出来てますから、食べ物気を付けましょうよ。と、言うのは簡単ですが、長期出張ではお米炊く環境も無い方。
「それが一番難しい。」と仰るので、治療しながら雑談程度に、
・辛い物、甘い物、冷たい物、ネバネバ系、を意識して避けてみる
・化学調味料は極力避けたいけど、コンビニ食では避けられないから、代わりに発酵食品意識的に摂ってみる
・白米が炊けないなら、オートミール試してみては?
なんてお話をしたのですが、これ全部3ヶ月実践されたそうです。

「皮膚科行っても治らなかったのに、ひと月もかからずに綺麗になった!マジ神!」って絶賛して頂きましたが、私にしてみればハードな生活で全部しっかり実践されたクライアントさんの方が神です(笑)
私自身が意志弱い系の極みで、すぐサボるのでホント尊敬します。

「今年は花粉症も軽い♪」と食が体調に直結するのを実感して頂けて、私も嬉しいです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)