春ですね

いつまでも寒いなぁ~と思ってましたが、一気に暖かくなりましたね。
春は東洋医学的な内臓分類「五臓」の中で、「肝」に負担がかかりやすい季節だと言われています。
東洋医学的な内臓分類は昨年こちらにまとめました。これを最後に東洋医学の記事書いてない。。。💦
「肝」は、エネルギーを体内に巡らせる働きをしており、目・筋肉に大きく影響します。
また「将軍の官」と称される通り、正常な身体活動を行うために指示を出す中枢と考えられてきました。

そんな「肝」に不調が起きたら、それはもう色々不具合が出るわけで(笑)
先日のある鍼灸師さんの呟きがこれ

私が「春だから。」と思わず口にしたら、『ああ、こういう事か。』と思って頂けると幸いです。

また「肝」は感情でいうと「怒」に大きく関わります。
このご時世、皆さん同じ人の顔を頭に浮かべたのではないでしょうか?
ほんと、国のトップが感情に任せて好き勝手やらないで欲しいのですが、「怒」の影響を受けやすいという側面もあります。
私は今、完全にこっちに入っちゃってるなぁ~と感じてます。
精神的に不安定な感じで、不眠がどんどん悪化中(笑)

そんな中で迎えた11回目の3.11。
テレビではあの日の映像と、ウクライナの惨劇がガンガン流れ、自分の無力さをこれでもかって自覚させられた一日。
何か出来ることは無いのか?何とか解決できないかと、悶々としてしまいます。

私が勝手に悶々として不調になっても、何も解決しないので開き直って?
深呼吸して、余計な迷惑をかけないよう、元気に過ごすのが一番だ!!と無理やり言い聞かせています。
まぁ、これもきっと全部春の陽気のせい。←と思いたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)