久しぶりのセルフメンテ講習会

先週末は、八王子の「THE BASE」さんで、セルフメンテナンス講習会を開催させて頂きました。
コロナ禍で去年は1度も開催できなかったので、本当に久しぶりで💦あんこ男は完全に喋り忘れてました(笑)
様子は→あんこ男ブログ
自転車屋さんでの講習会は、参加者の方は私よりプロ選手知ってる方が多いのですが、今回は自転車とちょっと距離のある参加者が多く新鮮でした。

自転車以上にカチカチにされている方ほど、違和感や痛みを感じていらっしゃらないのは、院で感じている事の証明という感じ。
芯まで一気に緩むというわけにはいきませんが、セルフケアで1時間ほど触っていたら随分緩んだのは若さもあるかなぁ~。

よく「ストレッチやっても効果が無い」という声をお聞きします。←私自身も効果が感じられない側の人間です(笑)
この場合、カチカチ過ぎて緩みにくい方と、代償運動(不活動になった筋肉を補うために他の筋肉が動いて目的の行動をしてしまう事)になって効かせたい筋肉に効いていない方があります。
代償運動は、麻痺や関節拘縮など痛みや可動域制限のある方ほど起こりやすいと言われていますが、日ごろからストレッチをしたりして一見柔らかく見える方でも行っている場合があり、そういう方に気付いてもらうのがいかに難しいかも経験させて頂きました。

言葉が上手でないので、「ちょっと鍼経験してみて。」になってしまいがちなのは問題ですが(笑)

久しぶりで楽しく&とても良い経験をさせて頂きました。
ありがとうございました。

でも、やっぱり「時にはプロの手を借りるのは必要です」って、私の立場から言うと営業になっちゃうけど、言いたいです。
セルフケアでは気付けない事、色々気付かせてくれて、さらに改善の手助けもしてくれますから。
近所に信頼できるセラピストをぜひ見つけて頂きたいです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)