青空ワークショップ

昨日は瀬戸の実験農園ローゼリアンファームで、2度目のお灸講座を開催させて頂きました。
前回は「晴れ女」の称号を変換しなきゃいけないかと思いました😢が、今回は見事にピーカン♪
暑すぎて足して2で割りたかったです。

ファームに自生する無農薬の蓬から艾を作って箱灸を楽しむワークショップ。


天日干しでカラッカラになったヨモギをすり鉢でゴリゴリ
ザルで不純物を濾すと、「えぇ~、あの枯れ草がフワフワになった!」と驚きの声が上がります。

説明もそこそこに、1時間半ほどゴリゴリ&フリフリを繰り返し、見事なもぐさが出来ました。

目にも鮮やかなAttsランチを堪能後は、お灸タイム♪

手前のカモミールが全体に絨毯みたいになったら、シート無しでアーシングしながらお灸出来るねぇ~と夢が広がります。


前回の教訓を生かし!?灰皿にも使えるお灸缶をプレゼント。
ついでに安全なせんねん灸の使い方もレクチャー。
蓋が閉められると匂いも気にならなくて、お灸がより身近になりますよね。


見た目が面白い眼灸も体験して頂きました。

色々お伝えしたい事があり過ぎて、時間が足りない💦
時間配分ももっと工夫で来たなぁ~
反省点は色々あるのですが、
「お灸が身近になった!」
「気持ち良い」など口々に発せられる嬉しい声♡
さらには昨夜早速自宅でやって下さった報告もあり、終わり良ければ総て良し!ですよね😉

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
お灸で養生!楽しんでくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)