青空お灸講座!!

・・・のはずでした。2日前までは😢

昨日、瀬戸の実験農園ローゼリアンファームで、お灸講座をさせて頂きました。
完全無農薬のローゼリアンファームの周囲に生える元気なヨモギを見て、「これで艾作ったら面白そう。」という私の思い付き。
attsさんによってあっという間に講座の形を取るのは、夢のようでした(笑)
異常に早い梅雨入りでも、講座の日だけ晴れマーク🌞、祈るように見守っていましたが、願い届かず。
私、快晴女のはずなんだけどなぁ~。
それでも、時々曇り、風は無しという予報だったので、テントを立てて頂いて強行!
緊急事態宣言&雨のダブルパンチにもかかわらず、足を運んで下さった皆さんのお陰で楽しい一日となりました。

  

早めに農園入りして、色とりどりのハーブや花に癒されながら、隔物灸の素材となりそうな物を収穫。
大嫌いな雨なのに、なんだかとても気持ち良い。不思議な感覚。

持ち込んだのは、荒塩、味噌だけ
茗荷の葉、いちぢくの葉、どこからか飛んできた交配シソ、大根、ニンジン、にんにく♪
他にも色々使えそうと思いますが、キリが無いのでぐっと我慢。

今回は、手作り艾を準備して、12gずつ皆様にお配りしました。
お灸って何が良いの?なぜ農園でお灸?から始まり、お灸の種類や隔物灸のうんちく。
参加者は全員女性でしたので、美容に効きそうなツボをご紹介して、農園ランチ!


食農研究家attsさんが、農園で取れた完全無農薬の食材を使って一日がかりで作って下さったお弁当
美味しくないわけがない!なにせ、女性が9名集まったのに、食事開始と共に静寂が訪れましたから(笑)
私も勿論夢中で一気食いしてしまいました。
一家に一人attsさんがいてくれたらなぁ~という、妄想を抱きつつ💦

食後はいよいよお灸タイム


「ここ」とツボの位置にこだわらず、その付近の気になる場所にとお話ししたので、皆さん自由にお灸をされてました。

募集記事に載せた眼球が大好評だったので(笑)、眼球も体験して頂きました。

眼球は市販の粗もぐさを使ったのですが、香りの違いは強烈でした。
手作りのもぐさの香りの良さは、想定ないとはいえ嬉しくなりました。

まだまだお灸は敷居が高いと思われていますが、その辺からむしって作れる&キッチンにあるものを使えば火傷のリスクが減るとお伝えする事で
「お灸という今まで縁のなかったものが案外簡単に使えそう…なのがびっくりでした。」
「お灸が身近なものになりました。家でもやってみます☺️
など、狙い通りの感想を頂きました↑↑↑

そして小ぶりのタイミングで、来月の講座用にヨモギの収穫もして頂きました。
次につながる感じがとっても嬉しかったです。

私の思い付きを形にして下さった皆様には感謝しかありません。
そして、身近なヨモギからお灸が出来るって知ったらやりたくなるはず。という山勘が証明されて、幸せな一日でした。
日々の養生で、健やかな日々を送れるとしってもらい、それでも調子が悪くなったら専門家。という私たちにとっての当たり前が浸透したら嬉しいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)