マスク肌荒れは胃腸!?

九州は20日以上も早く梅雨入り😨
東海も今にも梅雨入り宣言されそうな天気予報😱が続きますね。
梅雨入りが早まって梅雨が長いのか?暑い夏が早く来るのか?
湿気と暑さに弱い私には、どちらも悪夢です😨😨😨

暑くなると一気に増えるのが、マスクの肌荒れ。

マスクの中は高温多湿で、最近が大好きな環境。
ちょこっと入った雑菌が一気に増殖する可能性◎
外せれば何の問題も無いんですけどねぇ~。
世間的に許されない日々ですものね。

先月、私も顎のラインにニキビが3つも出来てしまいました。
建物に入る時と、施術時間以外は極力外してるのに~~~
なぜ?
そういえば一週間前位から、胃もたれを感じて「食べ過ぎかな?」と、思っていたところでした。
肌荒れ&胃もたれ???

肌荒れの原因と言えば・・・
・ビタミンB,C不足
・タンパク質不足
・鉄分不足
・酸化した油の摂取
これらは食べ物を分解した後、腸から吸収しますよね。

また、東洋医学的には肌は脾(消化吸収を担う場所)に関係が深いとされています。

どちらにしても胃腸が肌荒れの元と言っても良さそう。

では胃腸を疲れさせる原因は・・・
・暴飲暴食
・咀嚼不足

帰宅時に主人につられて甘い物食べたからかな?←どうやら違う。
無意識で食べ過ぎてたかな?←違う。
そういえば!!喉&舌に軽い麻痺がある私は、30回噛むことが出来ません。
食物を上手く口内で回せないので、いつの間にか喉に流れ込んで無くなっちゃうんです💦
それでも、意識して咀嚼するようにはしてたんですが、最近全く気にしてなかったなぁ~
改めて自分の食事観察したら・・・ほぼ丸呑み💦
再度意識して食べるようになり、胃の不調感が消えると同時に、吹き出物も出なくなりました。
綺麗に治るまでは、年齢的にまだまだかかりますが😢

肌荒れが出来たと、お薬を塗るだけでは、対処療法でしかありません。
元から断ってみたら、マスクしていても少しは肌荒れしにくくなるのでは?というご提案でした。

 

余談ですが、鍼は身体の免疫力を整え、代謝を促すので、肌荒れにも効果あります。
お顔と言えば美容鍼と思われるかもしれません。
「あ、肌荒れしてるな。」と思いながら(別の目的で)鍼をした患者さんに「鍼って肌荒れにも効くんですか!」と翌月報告を受けたり、直接荒れた場所にうつのは勿論ですが、
顔も身体の一部なので、身体のケアのつもりが肌も調子が良くなることは多いです。

また、オプションのフィジオ美顔を定期的にされてる方のお肌が明らかに変わったので、私も真似して時々試してます。
こちらもお肌に効いてます✌

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)