10年

あの時、私は古~~いビルの8階で鍼治療を受けていました。

名古屋は震度4だったのに、古いビルの8階揺れる揺れる💦
おばあちゃんに近いはり師さんが、凄く落ち着いて「とりあえず鍼抜きましょうかね。いざという時はベッドの下に入ってくれれば安心だから。」と仰ってたのが鮮明に残っています。
はり師に憧れつつ、なるとは夢にも思っていなかった時の事だけど・・・。
まさか10年後になっているとは、不思議なものです。

震災は私の身体を大きく変えてくれました。
福島原発の爆発で、この辺りもギリギリ汚染されるんだ。と知り、甲状腺の病気をしたので何か対策をと思った事から、発酵食品に目覚めたので。
みるみる身体が整うのが楽しくて、今では自家製酵母パン教室に通ってる💦
これも夢にも思わなかったことだなぁ~。

この時期津波の映像が繰り返し流されますが、本当に苦手💦
飲まれた人の事を想像してしまうのか、息苦しさと動悸、身体の震えが来ます。
風化させてはいけないけど、ごめんなさい。どうしても見れません。
でも忘れません。絶対に。

来る来る詐欺感のある東海沖地震(笑)
でも、あれから10年全国各地で起きている災害は、東海地区の人間にとって他人事ではありません。
「来るのは間違いないんだから。」と皆口々に怯えてます。もちろん私も。
その時、自分がどんな行動がとれるのか?
そして、各地の被災された方に何ができるのか?
永遠のテーマを振り返る日です。

被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)