ちょっとの違い

暖冬暖冬と思っていたら、一気に寒い日が来ましたね。
といっても例年に比べたら暖かいのに、慣れてない身体には応えます。

7月からヨガに行き始めて半年を過ぎました。
予定の無い限り週2回を心掛けて、月6~7回ペースで通っているのですが、相変わらず毎回超~~~筋肉痛(笑)
自重を支えてポーズ取るので、脚や二の腕はわからないでもないのですが(といっても酷過ぎですけどw)
ストレッチをしているはずの、首や背中も毎回バキバキの筋肉痛。
先週は「皆不調っぽいし、7割くらいでリラックスするポーズにします。」と言われたのに、やはりガッツリ筋肉痛(笑)
運動神経マイナスでも、ヨガは合ってるかも♪と思っていた私も、そろそろ「向いてないんじゃないか・・・」と思い始めました。
某競輪選手に話したら「今更?」と大爆笑されましたが(笑)

悩みに悩んで、今週は周りをチラチラ観察したり、先生に相談してみたり・・・
どうやら頑張り過ぎのようです(笑)
「呼吸をしっかり流しながら、出来るだけ遠くに。」と言われるので、毎回一生懸命遠くへ、遠くへと思っていたのですが、「出来るだけ」の解釈が人それぞれなんですよね。
でも先生には「筋肉痛になる位の方が良い。」と言われたので、筋肉痛を不快に思わないように慣れるしかないのかな?
昨日は私以外にも、「7割でも筋肉痛がきつかった。」という訴えがあったので、「6割で・・・」と言いつつ、さらにポーズも超~~~優しいポーズのみでした。
さらに昨夜は、念入りにセルフ経絡治療もしたので、今日は「今日は辛そうじゃない。」とあんこ男に気付かれるほど、ほぼ筋肉痛無しでした!

水曜日はパン教室。一か月自宅で育てた酒粕酵母を先生にチェックして頂いたら、「酵母は育ってるのに、酵素が動いていない。」
原因は「酸味が出たら冷蔵庫」を気にし過ぎて、後半ほぼ冷蔵庫育成になってしまったから。
私が気にしていた酸味は、アミノ酸が育っている証拠の酸味で、冷蔵庫に入れる必要が無かったようです。
経験していないから、ダメな酸味がわからない!(笑)

今回は3種類焼きました。
スクールでは丁度良い生地も、自宅で作ると妙に水気が足りなくて、成型は簡単だけど何か違う・・・
先生に質問したら、「水は増やして大丈夫」と言いつつ、粉の種類を確認されました。
種類は違っていなかったけど、そういえば古いお粉を使ってた!!
ちょうど前回で使い切ったので、昨夜新しい粉でやったら分量通りでスクールと同じような生地になりました。
そっか、粉の鮮度も必要なのね。。。

どちらも「ちょっとの違い」なのになぁ~
こういう違いは、養生についてお伝えしても怒り得ますね。
その違いが大変なことになることだってあるので、心しなければ。
全然関係ない事から気付きもあるんですね。

 

さて、明日は久しぶりにAACAに出展します。
寒い予報ですが、防寒対策しっかりして、楽しみましょう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)