きっかけ

長ぁ~い長ぁ~い梅雨が明けそうですね。
昨日からいきなりの太陽光線に、これからの夏を思い眩暈を感じました(笑)
寒ければ夏を、暑ければ冬を求める我儘者です。

日曜日は経絡治療学会東海支部の定例会でした。
毎年10月~7月で年度とされ、月1回勉強会を開催されていますが、平成30年度の最終回ということで「学びと習得のツボ」と称し、講師の方々が経絡治療を学ばれた経緯の講和でした。
東洋医学的治療は「痛くも痒くもないけど、何の効果も感じない」と思っていた私。
学校で学科長の治療で初めて効果を感じるも、40歳過ぎてから文系脳が医療系試験を受けるのは想像以上に大変で(笑)
「まずは合格」興味あることは、卒業してからでも・・・と敢えて国試の範囲に絞った3年間。
合格して「何からやれば…」と愕然となりました。

なにせ、歳が年ですから片っ端からやってみるという余裕もなく、何か指標が欲しくて
まずはTwitterで情報収集しようと、鍼灸師のアカウントを片っ端からフォローしてみるも
「アウトプットばかりだけど、この人いつ仕事してるの?」と疑問を感じ、片っ端からフォローを外し(笑)
鍼灸師であることより、東洋医学的な呟きをされている方をフォローしてみたり。

偶々入った治療院で、東洋医学的治療をされていたので、恥を忍んで勉強法を教えてください!と直談判したり。

なんとなくビビッと来た本を衝動買いしたり。

結局一年たった今でも右往左往💦
そんな私にとって、なんとなく人となりを感じ尊敬する!と言えるまでは存じ上げないので、「なんとなく好きだなぁ~」と思う方のお勧めの本や、学び方は食指が動きやすい「きっかけ」として、とてもありがたい言葉です。

今回も先生方のお勧めの本に、自分が気になっていた本が入っていて「次買う」リストに入ったり(笑)
「内弟子じゃなくても、真似したい先生を見つければ良い」という言葉に勇気づけられたり。
良いきっかけを頂く時間となりました。
一年間、お世話になりました。

 

困ったのは「次買う」リスト。
ハリトヒト。というメディア記事もとても楽しく、影響を受けているので
どんどん伸びているんですが、勉強が追い付かない(笑)
相変わらず1時間タイマーの視力もあって、読みたい!けど読めない苦しみが・・・
困ったものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)