GW中の改元に思う

長い長いGWもそろそろ終盤、皆様楽しんでいらっしゃいますか?
Dissetare鍼灸治療院は通常通りの3出1休(時々2休)で、改元をまたぐ4/30、5/1は営業しておりました。
元々カレンダーに関係ない営業のため、改元も全く忘れて意識していなかったのですが、SNSやニュースで盛り上がる世の中を見て
「お参り位しておこうか?」となり、営業後にお千代保稲荷さんの晦日参りに行って来ました。


大晦日は混雑を避け、かなり早くに伺うのですが、今回は営業後。
思い切りピークに伺ったようで、駐車場待ちの渋滞まで見ました。

私達が晦日参りを思い浮かべたように、お正月気分になった方はかなり多かったみたいですね。
昭和→平成は天皇陛下の崩御の色が濃く、神妙に改元されたのに比べ、今回はとっても華やかで楽しい雰囲気。
気持ちの区切りとして、こういう楽しい気分で迎えられるのは良い事だな。と思いました。
そして、改元にちなんだ各番組で、天皇陛下の大変なお姿を色々学べたのもありがたい事でした。
「象徴」というあいまいなお立場を受け入れ、勤め上げた下さった上皇陛下、これからお勤めいただく天皇陛下に改めて感謝する良い機会を、日常生活の中で頂けたので、通常営業で良かったのかも(笑)

そして、3・4日は久しぶりの連休。
3日はあんこ男は仕事に行きましたが、私は定期便のお肉大量購入日(笑)
10㎏以上のお肉と半日格闘。固まり肉をスライスし、各種の下味をつけて冷凍します。

もう5年目になるこの行事、良く続いているなぁ~と思いますが、
定期的にまとめて下ごしらえをすることで、普段が楽になるというのが私には合っているのか、肉屋さんの美味しいお肉の誘惑か(笑)←間違いなく後者

昨日は、コガネメキシコインコのマル君のお迎え一周年でした。
祖母が亡くなった連絡を受けた日に、お迎えOKになったいわくつきの子(笑)
まだ1年とは思えないほど、我が家のど真ん中に居座っています。
気が優しいお陰で、ウロコインコのルルとも仲良く同居してくれて。ホント可愛い子

ルルお迎え後、初の爪切りに。
移動のキャリーも二人一緒。
たまたまお店にいらした多数飼いのおば様に滅茶苦茶羨ましがられました。
中型~大型を何羽も飼われているそうですが、全員別ケージで爪切りは大移動だとか。
羨ましい、羨ましいと仰りながら、また一羽お迎えしそうな雰囲気・・・
私はそんなに飼える環境が羨ましいです(笑)
マンションではこれ以上、騒ぎを大きくすることもできないので(笑)我慢、我慢。


今日も二人仲良く水浴びしてもらってから出勤。

二日ゆっくりしたので、今日からまた頑張ります。
GW疲れの皆さま、7日、13~15日空きがあります。
奥までカチカチになってしまう前に、ケアしませんか?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)