何事も基礎がキモ?

先週はオフに、待ちに待った「製パン基礎」講座を受けて来ました。
自家製酵母パン教室といっても、パンってそもそも時間がかかるので、色々分割で教わる形になるんですよね。
今は「基礎酵母」講座をベースに、タイミングが合えば単発で季節酵母のレッスンを受けていますが、どちらもメインは「酵母の起こし方&育て方」
レッスンでは先生が起こして下さったパン生地で、成型はやりますが、「捏ね」の部分を学ぶのが製パン講座。
昨冬の入会以降開催を待ち望んでいたので、ホントに「待ちに待った」レッスンでした。

捏ねは体験レッスンでサラッと教えて頂いた&先生がYouTubeで上げられた動画で見てはいたものの、コツって実際間近で見てさらに注意を受けてわかる事の方が断然多い!
凄く簡単なのに…難しい(笑)
 

帰宅後、レッスン時に自分で捏ねた生地を、レッスンで受けた注意を思い出しながら焼いてみました。
自分でこんな美味しいパンが焼けるなんて夢みたい!!!(笑)(笑)(笑)
ホントはその場で食べたかったけど、時間が時間(AM1:00)だったので泣く泣く諦め、翌朝リベイクで頂きましたがそれでも、間違いなく過去最高!
忘れないように、毎日でも焼きたいけど、冷凍庫がパンだらけ(笑)で、必死で消費中。太るな💦

何事も基礎と反復。
近道ってないねぇ~

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)