初石垣島③

最終日はとにかく「ゆし豆腐を食べる」
7:30起床、すっぴんで(笑)豆腐屋さんへGo!
8時前に到着。行列ができてました(*_*)が、目標達成✌

ゆし豆腐セット(小)550円
隣のテーブルで若い女性が(大)を頼んでいたので、足りないかな?と思ったのですが、ご飯いらないくらい(笑)
テーブルに塩・醤油・自家製油みそが置いてあり、特に油みそが美味しかった。
そして、豆乳!!昔、あんこ男がツールドおきなわ出ていた時に、空港近くのゆし豆腐屋さんの豆乳に感動したのを思い出します。
なんか香ばしくて美味しいんですよね。
豆乳の持ち帰りも可能でしたが、東南アジア的なビニール袋での販売だったので、万が一にも敗れたらショックと思い断念。
次回(あるのか?)は、初日に行って豆乳飲みながら観光だなw

朝食後はホテルに戻り、チェックアウトまでまったり。
昼過ぎに空港に行かなくてはならないので、通り道で地元スーパー行きたいなぁ~と思って検索したら、お土産買うならマックスバリュ!とあったので、マックスバリュへ。
沖縄は出汁文化だと思って、出汁コーナーに行ったら無化調のだしパックを見つけ、大喜びで購入♪
その他お土産コーナー以外もぐるっとゆっくり、こんなにゆっくりスーパーで買い物なんて地元でもやってないな(笑)

あんこ男チョイスのランチが臨時休業だったので、通りすがりのお洒落なカフェで最後の食事

あれだけ「マスク」「マスク」って書かれてたのに、ここは店員さんもしてないなぁ~と思ったら、入り口に「マスクフリー」と張り紙が出てました。
早く「マスクフリー」が当たり前になりますように。

帰りもほぼ満席の飛行機で無事帰宅。
「二度と来れない」かもと、目についたものをチョコチョコ買ったので、私にしてはお土産多めになりました。

行けなかった西表島は気分だけでも塩で我慢(笑)
麹入りの油みそはかなり甘くて驚き💦
フーチバーは沖縄にしか生えていないヨモギのお茶。フレッシュはRosellian Farmで頂いたことがありますが、製品になっているのはどうなんだろ?と好奇心
切昆布は生が売られてるとつい買ってしまうのですが、乾燥でしかも柔らかい所だったので珍しいかな?
そして張り切って買っただしの素。まさかの福岡製でした😨
もしかしてこの辺でも売ってるのかな?だしの素って買わないから知らないんですよね😢

夜光貝のペンダントを買ったら、貝細工の小さな亀さんをおまけしてもらっちゃいました。
ウミガメの刺繡が気に入ったハンカチタオルは、1枚につき100円環境保護団体に寄付されるんだそうです。
凄い良い試みだと思うのですが、今治タオル(笑)
せっかくならミンサーとか、その地域の物を生かせたらもっと良いんじゃないかな?と思ったけど、今治タオルは間違いないですね。
最後は瓦屋さんが作ったアロマディフューザー
アロマオイルの瓶に直接挿せるのがナイスアイディア。オイルを吸って少し色が濃くなります。

離島は行けなかったけど、満喫しました。
また格安チケットが取れたら迷わず石垣島を選択します。次は離島ツアー行きたいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)