初石垣島②

ホテルの近くに人気のゆし豆腐屋さんがあると知り、8時起きで向かいました。
ゆし豆腐大好きなので、嬉しすぎて7時半には起きてましたが、あんこ男が爆睡で(笑)
これが後で後悔することになりました。

サトウキビ畑かな?刈り取られた後の畑をのんびり散歩していくと、稼働準備中の収穫機?がありました。
途中写真を撮ったりして8時半過ぎに到着!

「終了」してました_| ̄|○
店内は人がたくさん残っていたので、多分到着寸前で終了したと思われます😢

口コミで10時過ぎに行ったら終わってたというのは見ましたが、オフシーズン&月曜日なら大丈夫だと思った私がバカでした。
明日はもっと早起きする!!と心に誓い、いったんホテルに戻って作戦会議。
とりあえず、南半分を一周する感じで目的地を決め、途中どこか開いてるだろうと気軽に出発。

ところが・・・第一目的地の白保海岸に着くまでに開いているお店をまったく見つけられず💦
月・火定休&開店がお昼以降のお店が多いんですね。
で、海岸散策中にあんこ男がググって何かを見つけてくれた様子。
内地に向かって方向転換!


通りすがりのピーチパイナップル農園。
一面のパイナップルは壮観でした。
凄く小さいのですが、破格の値段に「食べるより育てみたい」欲が湧いて一つ購入。
どうせなら食べたいので400円也。
ちょっと酸っぱかったけど美味しく頂き、乾かした葉っぱを水栽培始めました。
上手くいくかな?

開店10分前に到着したのは、カフェ笑顔の畑
卵かけご飯が、あひる・烏骨鶏・チャボ・紅葉・・・だったかな?4種類の卵が選べたので烏骨鶏をチョイス。
ごはんが・・・炊き立てでめちゃくちゃ美味しかったけど、1合くらいあったんじゃないかな?
卵とのバランス悪(笑)そして食べきれずほとんどあんこ男に押し付けました(笑)

待ち時間はオジサンが飼っている動物たちを次々と連れてきてくれました。


まず子ウサギ。私のぽっけは狭すぎて嫌がるとみたら、あんこ男の頭の上へ。
落ちるんじゃ💦と焦るのは我々ばかり。
慣れているのか全然平気で驚き!


アヒルのヒナは一時たりともじっとしてません。
落としてはいけないと必死な顔(笑)


逆に落ち着き払った烏骨鶏。
大人しすぎて大物感漂います。
  
ヤギさん色々。ヤギも性格がきついイメージがあったのですが、みんなノホホンとして癒し系ばかり。


そろそろ帰ろうかと思った時に、穴に潜る子の周りを数羽の雄鶏が守るように囲んでる!
産まれる?と思ったら、なんでもなかったみたい(笑)残念。
オジサンの人柄と、可愛い動物たちに癒されまくりました。
また機会があればぜひ訪ねたい場所になりました。

お腹もはちきれんばかり(笑)になったので、伊原間サビチ洞で鍾乳洞探検。

ジャングルのような入り口を入り

鍾乳洞にしては広い空間が多くて、広間みたいな場所を何か所か抜けると・・・
 
海に出ました!!出口を左に行くと砂浜。右に行くと岩場。
どちらも素晴らしい景色。晴れていなかったのが唯一の心残り。
海をたっぷり堪能し、海岸にそって南下します。


通りすがりのカフェはオーシャンビューの贅沢な雰囲気
なのにマスク強要感が強く、ちょっとガッカリ。
離島で大流行したら大変!という意識か?田舎に行くほど強い同調圧力か?
あちこちで感じましたが、これすぐには変われませんよね😢
早く手放しで堪能できるようになって欲しい。

と愚痴ってしまいましたが、生グァバジュースは絶品でした!
こんなに綺麗なピンクなんですね。

最後は石垣やいま村 八重山の古民家を移築したテーマパークですが、私の目的は・・・

リス猿園!!70匹以上がいるそうなんですが、入場すると「追いかけたり、抱っこしないでください。」と係員さんの注意があります。
その声が聞こえている真横で、いきなりひざの上に乗ってくる好奇心旺盛な子たち。
え?これは良いの?降ろさなきゃダメ??
ここでも人間が焦ります(笑)が、勝手に乗る分は良いのだそうで、MAX3匹がひざの上に乗ってくれました。
猿ってこんなに好奇心旺盛なの?って聞きたくなるほど、常に何かに興味を持って何かしてる。
そして手も足も小さくて、でもしっかり握ってくる感じが堪りません!
「飼いたい。」と呟き、「マル&ルルはどうするんだ?」と突っ込まれましたが、環境が許せば飼いたい1位になりました。


水牛と、保護されたカンムリ鷲にも会えました。

夕食は「タコライス食べてない!」とあんこ男が見つけたキジムナーの台所さん

タコライスってタコライスの素使ってるのか?どこも同じと思っていたら、完全オリジナルソースの優しい味にビックリ。
おなじみポーク卵も、良い意味でジャンク感の薄い品の良い味でした。
店長さんが滅茶苦茶こだわりの方で、色々教えて頂き話に夢中になって肝心のタコライスを撮り忘れました💦
その店長さんもゆし豆腐お勧めだそうで、明日は頑張る!と心に決め早めに就寝です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)