携帯無償修理


昨年7月に買い替えた携帯、思えば最初から何となく調子悪かった?
発売から日が経った機種のため、購入直後は夜間にバージョンアップを行っていて、朝起きるとLINEに繋がらない😨
色々やってもダメなのに、翌朝別のバージョンアップ後には何事もなく復帰という現象が複数回。
最後の更新でもログインできなくなってしまい、問い合わせまでしてもダメで2週間近く入れず。
その後のバージョンアップで復帰してからは、他のソフトも含め「時々何となく不安定」感ありつつ、まあ胸をなでおろしていたのですが、秋になったら充電が不安定😢
接触不良?充電マーク点いても暫くすると切れるパターンでしたが、何か方法は…と足掻いていたら「マグネット充電ケーブル」を発見。

修理の手間(データ移行)を考え、ダメ元で購入したら復帰♪♪♪

ひと安心から3か月。マグネットケーブルでも充電できなくなりましたorz
購入から9か月。メーカー保証あるのか?カスタマーサービスに連絡
なんと2年保証♡♡♡ 助かった~。

旧携帯にデータを移行し、発送。
到着後2営業日で診断内容が届き・・・
「お客様の端末の電池残量を0%にして弊社テスト用のACアダプターとUSBケーブルにて充電をしたところ、正常に100%になること確認しました。
充電中に不定期に充電のアイコンを10回ほど確認しましたが、ご指摘の充電アイコンが点いたり消えたりする症状は確認できませんでした。」
えぇぇぇぇぇぇ~~~。
純正品含め、アダプタも複数種類、充電環境も4種類、ケーブルも複数試して、全滅でしたよ、私💦💦💦
事前に、「・有償・無償の判断は点検の後となります。点検の後に有償修理と判断された際は、お見積もりを発行いたします。お見積もりにご承諾いただきましたら修理を続行いたします。
・有償修理をキャンセルされる場合は、検査費用(4,950円)が発生いたします。」と言われてたので、この場合どうなっちゃうの???と焦りまくりました(笑)が、
続けて、「今回は、バッテリーとメインフレキとサブ基板(コネクタを含む)を交換いたします。
また、点検の結果、ジャイロスコープに不具合を確認しました。メイン基板を交換いたします。」
とあり、胸を撫でおろしました。なぜ不具合が発生しなくなったかは謎のままですけどw

ジャイロスコープ???
そういえば、時々Googleマップがグルグルして使えない事があったっけ。
「あれって、故障だったらしいよぉ」とあんこ男に言ったら「不調は都度問い合わせるべきだ。」と言われてしまいました。
でも、旧携帯を買い替えたのもGoogleマップの不調。しかもググったら相性の問題?で諦めるしかないとあったから。
Googleマップと相性悪い携帯多いんだな?と思ってしまったのですよ。
今回は米製だけど?とは考え至らず

そんなこんなで昨日1週間の入院を経て帰宅した携帯。
2週連続でデータ移行したので、大分スムーズ。一番時間かかったのは画面のカスタマイズってくらい簡単でした。

時間が取られるのは面倒ですが、あれ?と思った時は「とりあえず」対処だと、結局最後は元から対処する羽目になるという事を身をもって知らされました。
ただ、Androidのデータ移行は日進月歩で進化してるのは実感。
だとするとごまかした3か月にも意味があった!と思いたい。。。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)