乳岩峡

8月のご予約受付を開始した時点では、展示会の予定だったのですが、延期になり(さらに後日中止に😢)
突然3連休となりました。
お盆も休んでないし旅行でも・・・と思ったら、愛知も緊急事態宣言。
自粛・・・も限界!という事で県内で遊んできました。

先日テレビで偶然見かけて、気になった乳岩峡。
てっきり綺麗な川だと思っていたのですが・・・
   
いきなり現れる巨石と、美しい水。
凝灰岩を流れる川は初めてで、あまりの美しさに大興奮!
1時間ほどの散策コースのようなので、「足元の不安定な場所がある」とやたら注意書きされていたのが気になりつつも、突撃です。
 
木の根が張り巡らされている所や、それなりの段差。そして愛知の湿気で汗だくになりながら、スタスタ歩くあんこ男を追いかけ、折り返し地点の乳岩到着!


いきなり急な階段!というより梯子!!・・・不安になりつつ、もう引き返せない

絶妙過ぎるバランスの巨石。落ちてこないよね?💦
高所恐怖症と、ガンガン上るハードさと、不安定な巨石。
どれが原因かわからないけど、終始手がブルブル震えてました😢が、何とかクリア

 
もう下るだけ♪と思ったら、高い所に道祖神???もう一度ボロッボロの階段を上るとこんな絶景!
行って良かった!!でももう良いや(笑)な、ハードな散策路でした。
でも川がとにかく美しくて、また来たいです。・・・次は乳岩手前で折り返そう(笑)

夜は「近県旅行応援プラン」設定されていた、湯谷温泉HAZU別館で一泊
  
ガッツリ運動して、温泉入って、お腹空いていたはずなのに、食べきれず(笑)
さらにお腹いっぱい過ぎて、温泉お替りも出来ず就寝。
疲れてしっかり寝れるつもりが、疲れすぎてあまり寝れなかったので、早起きして朝風呂で温泉のお替わりも堪能しました。
宿泊客が少なかったとはいえ、女性のみのグループもあったのに、お風呂は2回とも貸切でした✌


朝ごはんもタップリ(さらに味噌汁代わりと、小さな猪鍋付!)

チェックアウト後は、旅館で頂いた手作りの、湯谷温泉付近の見どころを散策
 
15分ほど、ほぼ平坦の道でたどり着けた不動滝

 
宇連川(板を敷いているように見えるので、板敷川とも呼ばれるそうです)の大滝と、馬背岩
四頭筋の筋肉痛と、高所恐怖症で私は岩に登れませんでしたが、岩の回りは深くて、飛び込めそう!とは、あんこ男談。

水の透明度が信州みたい!なのに、川底はつるっとした岩で、魚も丸見え(笑)
滅茶苦茶気に入ってしまったので、また来たいです。
今度は自転車と原付で自走?(笑)

山歩きは人との接触もほぼ無く、日ごろの運動不足も解消できて、コロナ禍向けですね。
今月も展示会中止の余波で連休があるので、また心身ともに癒されるポイント探しをしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)