ダナン2日目

バイクは苦手と拒否するも、とりあえず片道30㎞で試してと言われ、しぶしぶ了解。
8時スタートでほぼ平坦。
午前中に余裕で戻れるから、午後は買い物の予定。
ダナンはハノイに比べ、道が綺麗で車が少ないので、自転車を乗るには最高の環境。
でも、恐怖心でガチガチになって二ケツする私は、10分もしないうちに肩コリ&手のしびれ。
斜角筋症候群なので、すぐ手が痺れるんです。
怖くてストレッチするわけにもいかず、ただただ耐えるのみ。

最初は35km/h位でスタートし、途中から55km/h位のペース。
1時間位して、そろそろ着くだろうとソワソワしてるのに、ちっとも着かない。
往復じゃなく、一周で帰るのかな?
だとしたらホテル見えてきても良くない?と思い始めたころ、到着。
ってやっと目的地。
いや、絶対これ60km位乗ったはず。じゃあ、帰りは短時間なのかな?
と思ったら同じ道を帰る。
後ろの荷物入れが背中に当たって、背中も痛いし手足は同じ姿勢を続けて固まってる。
タクシーで帰りたいけど、ド田舎でタクシーなんて絶対拾えない。
完全にハメられた。勘弁してよ。。。
結局120㎞4時間弱風除けしましたとさ。
でも、これで私がいかにバイク無理かわかってもらえたでしょ。
明日は自由行動だ!!

午後はアオザイの注文&お土産屋さんの散策

よく見かけるアタや、竹ではなくイグサみたいな細い素材で出来たバッグ
この色なら冬持っても変じゃないよね?
と、シルバーのサンダル。派手だけど履きやすいので普段使い用。


南国な調味料類と、バッチャン焼きの小鉢
調味料類は、翌日市場散策でゲットしたもの。
バッチャン焼の温かいゾウゲ色に、優しい緑の縁取りのシンプルな小鉢は、この緑色で細かい柄のカップに一目ぼれしたのですが、小鉢が欲しかったのでちょっと妥協(笑)
つぼ型の容器は「エビ塩」味見出来なかったので、恐る恐る一つ買いましたがこれ絶品!
エビを発酵させた香り+エビ+辛味+塩。
調味料としてもですが、これだけでお酒幾らでも飲める。
次回は酒飲みな方々に沢山買って来なくては!と思う久しぶりの大ヒット

自転車が押した分、お昼は15時過ぎに、街角のバインミー

ベトナムのフランスパンは、サクサクと超~~~軽くて本当に美味しい。
ハノイはパンを潰すのですが、ダナンはそのままなので、サクサクさがさらに際立ちます。

夜はイタリアン。
かなりオシャレなお店でしたが、明日も片道バイク乗れと言われたショックで、写真撮り忘れました。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)