念願叶って


昨夜はかぼちゃを食べ、ゆず湯に入るという完璧な冬至を過ごしました(笑)
と言っても念願はこちらじゃありません。

先日のお休みに、一年越しの念願が叶いました。
昨年11月に初めてトライアルレッスンに伺った、天然酵母パン教室。
トライアルレッスンは2回で、2回目の12月に伺った際はクリスマスレッスン真っ盛りで、なかでもシュトレンはかなりの回数開催されていました。
昔~むかし(笑)KAKOで販売されていたシュトレンで初めて「美味しい」と思ったシュトレン
私には市販品は基本、甘すぎて苦手だったのに、甘さ控えめ&スパイシーで熟成させると益々美味しくなるシュトレンは衝撃でした。
その後も美味しいと言われるシュトレンは何カ所かチャレンジしましたが、やはり甘すぎる💦
そのうち「自分で作りたい。」と漠然と思いつつそのままにしていたのが、習える!しかも天然酵母で!!
それ以来「来年こそは!」と1年待ち続けていたんです。
ところが義父の体調が悪くなり、レッスン予約が出来ないまま予約終了。
更には、先生が焼かれたシュトレンの販売予約も申し込めず・・・オワタと本気で思いました。

義父が亡くなったのが月初だったので、後半やっと通常の生活に戻れ、ダメ元で・・・とご相談したら快く開催決定。
「ああ、予定を動かして下さった生徒さんがいるんだな。」と思ったら、まさかのマンツーマンレッスン!!
というか、助手さんがいらっしゃるのでマンツーツー(笑)
うわぁ~、滅茶苦茶ご迷惑をお掛けしてしまった💦💦💦
でも、お陰さまで質問を思いつかなくなるまでしっかり質問して、自分でも生地起こしから出来そうな気分になって帰って来ました(笑)
出来るか否かはこれからですがw

肝心のシュトレン写真撮り忘れにつき、@cobo_inseason より、先生の写真を拝借しました。


試食では、今回習った長期熟成タイプに併せて、短期熟成タイプも食べ比べ。
全く別物の美味しさで、どちらも作りたくなります。
お料理も盛り沢山で食べきれず、持ち帰った豚ロースソテーはあんこ男がだいぶ気に入った様なので、そのうち作ってあげましょう。

発酵食品を手作りして身体に入れるのは、健康への一番の近道だと思っていますので、施術中のおしゃべりに織り交ぜて、皆さんにも押し付け布教していきます(笑)

ごり押しにより念願を叶えて頂き、超~幸せな年末です。
大掃除・・・終わらせなきゃ💦

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)