習慣化って難しい

GW中に東洋医学的な治療を学んだついでに、自分の強烈な腎虚証を何とかしたいと取り組み始めました。
・・・と言っても、張り切り過ぎると続かないので、少ぉ~しずつ、少しずつ(笑)
一番続けられそうな事を一か月くらい。これだけじゃ足りないなぁ~と、次に続けられることを模索して・・・
7月にホットヨガを始め、大量の汗をかく事で上向き加減から一気に低下モードへ。
ああ、気虚で汗かくのは無理だったか。と思いましたが、年間契約しちゃったんだよねぇ💦
で、得意じゃないけど、一番効果が感じられる「クコの実」を本腰入れて導入。
しばらくしたら、見違えるほど元気になりました。
ああ、「身体は食で作られる」んだねぇ。と実感し、その頃は同じ証の方にも結構お勧めしてました。
実感があるから、何か感じて貰えるのか?試して下さる確率も高く、効果を感じて頂けた方も多かったです。

それが・・・
気付いたら、食べるの止めちゃってました💦
ちょっと良くなると調子に乗るというか?つい・・・💦(笑)
で、最近また以前の感じに逆戻り💦💦💦

何か原因のある後天的な体質は別として、先天的な体質を変えるって凄く時間がかかります。
でも、「常に体調の悪い」方ほど、習慣化させるのが難しいんです。
体調の悪いのに慣れているからか?そもそも習慣化させる「気」が足りないからなのか?
折角よくなりかけてたのに・・・悪くなってから気付くダメダメパターン。やっちゃいました。
ここに書いたのは、今後習慣化を目指して仕切り直そうと思ったから。
難しいから、出来ない事を責めることもないけど、あの調子の良さを感じたいから。

治療でも同じで、慢性的に調子の悪い方は、最初凄く感動して、次のご予約は結構間を詰めてされるんです。
でも、良くてもう一回。大体の方は2回で止まってしまうんですよね。
最初の頃は、「何かしちゃったかな?」とか思ってたんですが、また半年とか一年とか経ってまたご来院頂くので、私が・・・というより、そういう物っぽいです(笑)
そこまで含めて改善してもらえる何かを考えなきゃいけないかなぁ~。
そういえば、私は治療は無くてはならないので月1~2回きちんと通ってる(笑)
そう考えると、そこまで辛さを感じてない方なのかな?

あ、答えのない話になって来ちゃいました。
とにかく「常に調子悪い」と思っている方、ちょっと頑張って一緒に「習慣化」目指しましょ♪
養生って習慣化ですから。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)