意外に難しい?ストレッチ

最近、「YouTube見てストレッチしたら痛くなって・・・」という方が続いています。
自粛中、何となく外に運動に出るのも気が引けて💦という真面目な方が、動画見ながらストレッチに励まれて、筋肉を傷めてます(笑)
この「真面目」というところがミソでして、何事も真面目に全力で取り組んじゃうので、やり過ぎ(引っ張り過ぎ)てるんです。

ストレッチって子供の頃から慣れ親しんだ言葉で、キチンと人から教わる事もなくやってますが、筋肉固くなった大人にとってはとても難しい運動です。
子供はそもそも柔らかいので、適当なことやってもそう簡単に壊れません(笑)が、カチコチに凝り固まった大人が子供の時のようなつもりでやると大抵トラブル起こします。
まして、自粛で外に出るのは・・・と考えてしまうほどの真面目な方は、間違いなくやり過ぎます!←断言しちゃった

一概にストレッチと言っても、どこの筋肉に効かせるのかを明確にし、それに合った動きを選択する。
筋肉でもどの部分が緩むべきなのか?まで考えると、私も自信ありません💦
さらに、筋肉を傷つけない&最も効率よく行うには???
ね。たかがストレッチ、されどストレッチ。難しいです。
特にYouTubeなど一方的な指示にペースを合わせようとすると、不用意に急激な伸縮を行ってしまい、怪我しやすいんです。
どうぞ、「やり過ぎ注意!」で自分の身体としっかり相談しながら、急激な動きを入れないように・・・丁寧に行って下さいね。
慣れるまでは、プロに教わるのが理想です。
そうそう、万が一痛めてしまった場合は、拗らせる前に一度治療をお忘れなく!

私はヨガに通い始めて1年になります。
気に入っていたインストラクターが移動してしまったので、近所のヨガを検索。
昨日初めてホットヨガを経験しました。
カチカチな方はホットヨガが良い。というのが本当に良くわかりました。
同時に、危険性も(笑)
超~初心者クラスで、本当に優しい動きしかしていないのに、夜にはいつも以上の筋肉疲労が💦
動けちゃうから無意識にやり過ぎてるんですよね。
15人くらいの大所帯でやる場合、インストラクターの目が届かない場合もある気がして、最初に少人数でじっくり動けたのは良かったと改めて知りました。
でも、暑さ対策にも良さそうなので、自重しながら続けてみようと思います。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)