私らしく

Dissetareは営業時間が短く、施術者が私一人という事もあり、開店時に近所にポスティングした以外、集客をしたことが有りません。
近年では、常連様すら回ってなくて💦知り合った方に「行ってみたい。」と言われても、やんわりお断りするという何様的営業(笑)
コンサル的な人に「現状で稼働率100%なんて言ってたら、後は落ちるだけ。」なんて世話を焼かれたこともあり、内心『このままで良いの?』と思っていました。

そんな中でのコロナ自粛。最初の1か月はまだしも、2ヶ月目に突入した時、「2回以上抜けたら新しい習慣になるから、来院者数減る!」と思いました。
さぁ、初めての集客チャレンジです!
時期的に、ZOOMなどで同業者の集客セミナーみたいなのが、沢山開催されていたので、ちょこちょこ覗いてみたのですが・・・
なんか納得できないというか、腑に落ちないというか。
そもそも「集客」って猛烈に力入れるのは、月に二桁とかのご新規さんが欲しい大型店の方なのかな?
今は、来店前に色々情報を集められるので、
HP・twitter・Facebook・Instagram・LINE・YouTube・口コミサイト 全てで同じように口コミ集まっていないと信用されないって、皆netにそんなに時間割いてるの!?
1人じゃ絶対無理。というか、やっと初心者マーク取れたばかりの鍼灸師はその前にやることある気がする(-_-;)
ってなっちゃいまして、一般的な「集客」はあっさり断念(笑)

私自身が必要と思ったことをやろう。と、メニューの見直しなどちょっとHP・予約サイトを整理したり、
唯一(笑)ちょっと納得した「メールよりLINE」という言葉に、LINEの公式アカウントを作成。
いつの間にかやめてしまっていた(笑)パンフレットを作成。
でも、自粛解除に間に合ったのはHP・予約サイトの整理のみ💦
考える事は皆同じらしく(笑)LINEの公式承認、普段は10営業日らしいのですが、20日近くかかっちゃったんです。
私自身がLINEをほとんど知らないので、どの程度活用できるか自信ありませんが、良かったら登録して頂けると嬉しいです。

ID:@754mqlei  よろしくお願いします。
季節の養生とか、ちょっとした小ネタを「五月蠅くない」程度に発信したいと思っていますが、「五月蠅くない」ってどのくらいの頻度なんでしょう💦

そして、昨日パンフレットが刷り上がって来ました!!

写真ではちょっと地味ですね💦
映えない💦けど、完全自作なので愛着はたっぷり(笑)
治療室の机にも一部置いているので、ぜひご覧ください。(お持ち帰り頂けると、さらに喜びますw)

「集客」って張り切ってみたものの、心のどこかで「こなせない数は困る」って思っているみたいです。
今までのように、常連様命(笑)で!
って思って始まった今月は、ご予約の余裕がある事も大きいのでしょうが、コンスタントにご新規様が♪
殆どの方が、常連様からのご紹介で、次の予約を入れて下さったり、更にご家族をご紹介くださったり。
新しく投入した新メニューのお陰で、1日の施術人数が増えたり・・・
新しい風が吹き出しました。
ちょっとした変化ですがワクワクの11年目スタートで、コロナにもちょっと感謝かな?(笑)

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)