やっちゃった②

先週の今頃、名古屋は「名古屋とばし」からの、県独自の緊急事態宣言が出るというニュースが飛び交っていました。
そして私は一人「歯医者に行って良いのか?」に悩んでいました💦

最近、歯に物が挟まり易くて悩んでいたのですが、加齢による歯茎の衰えかな?と思い、歯科大の大学院生な患者さんに
「歯茎の衰えって塩で磨けば良いかな?」と相談しました。
「え?塩???なんですかそれは?」と一蹴された後、歯茎の衰えは歯周病の可能性もあるから診察してもらった方が良いと言われたのが2月
そういえば、虫歯の少ない人は歯周病になりやすいなんて話も聞くし、と思いつつ歯医者さん怖い(泣)
のろのろしていたら、先月「拗らせない方が良い。」と再度促され、やっと予約取れたのが緊急事態宣言の日だったんです。

歯医者さんはコロナのリスクが高くて、神経すり減らしてるなんて話もちらほら耳にしたし、不要不急になるのかな?
でも、拗らせたら大変って言われたし・・・
うずく歯もあるから、虫歯もあるかもしれないし・・・
悩みに悩み、緊急事態宣言発表の2時間後、治療台の上にいました。

症状を話し、あーんと口を開け数秒。
「加齢の歯茎の痩せはあるけど、歯周病じゃないね。歯磨き頑張ってるけど、4年ぶりだし掃除だけしようか。」
えっ・・・(´・ω`・)エッ?
虫歯も・・・無し???
ええ、見事に不要不急の案件で、歯医者さんに行ってしまいました。
しかも緊急事態宣言直後に・・・

ごめんなさい!!!
でも、ホントに歯周病だと思い込んでたんです。
悪気はなかったのよぉ~~~~

知覚過敏な歯の掃除は死ぬほど痛くて、3回ほど痛みに飛び跳ねながらも10分かからず終了。
「次はもう少し間隔狭めて来てね。」と送り返されましたとさ。
ああ、やっちゃった。。。
ほんと、ごめんなさい。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)