京都へ

20~22日は経絡治療学会の勉強会の予定で、連休にしていました。
新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で中止になってしまい、急に空いた3連休。
来月のあんこ男の台湾でのレースも無くなり、どこか気分転換に行きたいなぁ~。
と思ったら、見てるの?と聞きたいタイミングで義両親から土日空いているか?と💦
チャンスは金曜しかない!公共交通機関はアレなので、安ぃ近ぃでどこか・・・
観光客が減っていると噂の京都へ行ってきました。

木曜日、早仕舞いしてビューンと2時間
京都のKUU HOTELへ。着いてそのまま夕食(笑)

イタリアンのコースディナー。
日本産のワインが充実していたので、飲み比べセットで石川(禅の里)・長野(五一)・熊本(熊本デラ)をチョイス
どれもひと仕事されていて、大満足でした。
お風呂も大浴場が2つ、日替わりで両方楽しめました。
露天風呂もあって、温泉ではないけれど、久しぶりにのんびりしました。

翌朝も充実のバイキングメニューでしっかりモーニング
特にその場で作って頂ける完璧!なオムレツが嬉しくて。

ただ・・・バイキングでフルサイズのオムレツは、重たい(笑)
欲で食べちゃうから、朝からお腹が重いままレンタサイクルで京都観光

ここで大誤算!気軽に回れると思ったのに、駐輪禁止ばかりで全然気軽じゃな~~い
特に、あんこ男が唯一行きたがったノスタルジックな喫茶店付近は本当に止められず、グルグルした挙句250円/台の駐輪場にやっとたどり着く始末

苦労して辿り着く価値は十分にある素敵な店内でした。
お腹いっぱいでコーヒーのみですけど(笑)

喫茶店で苦労したので、駐輪場が完備されているであろう、観光スポットのみにしようと決め、鴨川サイクリングを楽しみながらの~

下鴨神社
ここでも駐輪場を探して、神社一周💦で、すでにヘトヘト(笑)

でも後は川下に向かうので、基本下りのはず。
最初は横移動で京都御所

境内は様々な花木が花盛り。写真撮りたいなぁ~と思うのですが、前を行くあんこ男は見向きもせず進んでしまう。
相変わらず猪突猛進だなぁ~とため息ついていたら、御所の門に到着し、やっと止まった!!
ちょうど近くに満開の枝垂れ桜があり、唯一写真が撮れました(笑)

あとは下り基調だよねぇ~

二条城、ここも駐輪場がわからず。
門だけ眺め、看板の説明をフムフム。まぁ良いか。と通過

本願寺はホテル着いた時に「目の前だぁ~」と興奮していたので、見たいだろうと西本願寺
ここも駐輪場がわからない。結局、興正寺まで含めてぐるりと一周💦
やっとのことで辿り着いたら、「別にぃ~」と言い出す。
いやいや、見たいと思って苦労したんだから・・・と、無理やり境内へ

一部改修工事中ということもあってか、この日一番のガラガラ状態
お彼岸の法要が始まるとの事でしたが、準備が長く・・・
お腹空いたね。と諦め撤収。無宗教この上なし(笑)

気付けば14時過ぎ。お腹も空くわけだ。
どこか適当に・・・と辿り着いた京風ラーメン屋さん?

これがまぁ、見事に美味しくない(笑)(笑)(笑)
最後の最後にババひいちゃいました。
それでも片道2時間で、こんなに気分転換できるなんて。
ある意味コロナ様様かもしれません。
また時間見つけて来てみようと思いました。

帰宅後、キョリ測でルートひいてビックリ!
まさかの17キロ越えでした。
2年ぶりの自転車、しかもママチャリ(笑)頑張ったな私。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)