流行りに乗った!?

新型コロナウイルス(COVID-19)狂騒曲、益々激しくなってますねぇ~。
マスク・消毒用エタノールに続き、この週末はデマで、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、お米、カップラーメンが品切れだったとか。
テレビでしか見た事無かったオイルショック時の日本に50年後、遭遇できるとは(笑)
なんて笑ってられなくなりました。
このタイミングで、我が家のティッシュが在庫切れ💦
片付け苦手で、物を置きたくないので買い置きってしないんですよねぇ~
まぁ、1~2週間で落ち着くでしょうから、無くなる前にはドラッグストアに行こうと思います。

それでもやっぱり流行りに乗りたいじゃんね。で、お米買いました!!

と言うのは冗談(笑)
お米はお米でもバスマティマイ(インディカ米)です。
お米の入っている袋はなんと布製。これだけでテンション↑↑↑
某自転車乗り宅で、しばしば上がる飯テロ的なビリヤニ。
どうにも作って見たくて我慢ならず、このタイミングで購入となりました。

奇しくも昨日はあんこ男の誕生日。
カレーとあんこをこよなく愛する男なので、誕生日ケーキならぬ誕生日ビリヤニに初挑戦!
こちらのレシピ (ビリヤニ太郎のブログ)を参考にしましたが、ヨーグルトの代わりに現在育成中の酒粕酵母を使うわ、鶏はいきなり手羽元を使うわ、挙句の果てにはクローブを使い切ってたことを忘れていて、コリアンダーで代用と、いきなりほぼオリジナル(笑)
でも、美味しく炊けました♪

ちょっと浸水が長かったかなぁ~。次回は浸水時間をきちんと守ってみよう(そこもか!?)
優しく、優しくまぜあわせて・・・

早速あんこ男の口に放り込んでみました。
「旨っ!!!」
どうやらお気に召したようです(笑)

しかし・・・
お米400gで作ったら、我が家では3食以上💦
タイカレーの時にも使いたいしと5㎏買ったけど、買い過ぎたかな?
頑張って消費しよう。

あちこちイベント自粛で、何となく重苦しい雰囲気ですね。
先月の晦日参り、お千代保稲荷さんもガラガラでビックリ!
お陰でいつも並ぶ

カレーも


芋にいちゃんの大学芋も行列無しでした。
行列が無いのはありがたいけれど、活気のないのは困りますね。
いつまで続くのかなぁ~~~

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)