種起こし

タイへの出発前日、家から院に酵母を待機させ、火曜は帰国後にパン教室でした。
「酵母忘れちゃ大変!」と酵母に意識が行き過ぎて、エプロンを忘れる大失態(笑)

自宅で育てた酵母の具合を先生にチェックして頂くと、もう半日置いたらベストだったらしい。
待つって苦手なんですよねぇ~。
でも、これでも十分種起こし出来るからと、気を取り直して種起こし&雑穀パン・シリアルクッキー・パスタサラダ作り
こちらの教室では、お料理にも必ず自家製酵母を入れるそうで、パスタサラダに酵素ニンニクを使いました。
生ニンニクに比べ香りが優しい感じ。これも家で試してみよう

雑穀パンは用意された生地を成型するだけですが、不器用さが出てますね💦
シリアルバーはシリアルと小麦を混ぜた記事に、少し酵母を入れているので見た目に反して柔らかいクッキー的触感。
かなり甘いので、あんこ男が即完食してました(笑)


試食タイム。もちろん食べきれないのでパスタとスープだけ頂いて、あとは全部お持ち帰り。

種起こしは1日目の作業を行い、コツを教わって2日目~4日目は自宅の作業。
室温で倍にします。8時間までは室温に出して良いので、仕事前に仕込み帰宅すると…毎日3倍以上に育ってる。
元気良過ぎでしょ。。。
最終日の今日は8時間では帰宅できないので、院に連れて来ました。

4時間でこの膨らみ。これは3倍以上になるわけです。
ほんのちょっとのコツでこんなに違うとは。酵母面白すぎです。
明日はいよいよ焼き・・・なんだけど、パンマットが間に合うかな💦💦💦

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)