小さいほど強い?

一昨日、急遽新しい子をお迎えしました。
甘えん坊&寂しがり屋のマル君、普段はわがまま放題の王子様が、我々が出勤するとなると文字通り「シュン」となって寝床に潜り込み、一人の間ほぼ絶食😨
100gちょいの体重が、仕事の前後で3gも違ってしまう事が気になってました。
netで見ると、仲間がいると良いらしい。これはお友達を迎えねば!!
twitterで、相性問題は結構深刻と教えて頂いたこともあり、shopで顔合わせをさせて頂くことに。
ところが、前回は爪切り後は不機嫌で(笑)それどころではなく失敗。
今回は爪切り前に、相談させていただきました。

マル君は甘えん坊だけど、神経質で天真爛漫な感じは薄いので、寝そべったりする子にその辺も教育して欲しいというのが私の希望。
マンション住まいということもあり、大声なコガネメキシコはこれ以上増やせない。
などなど考え、ウロコインコ系を希望し、3羽と顔合わせをさせてもらいました。

一番懐っこかったのは、ホオミドリアカオウロコインコのブルーパイナップル
でも、マル君は全く関心を持たず。
そして、お財布的にも大変なので泣く泣く諦め(笑)

2羽目は登場した瞬間、上の子に興奮したのか?攻撃的だったので、即お帰り頂き(笑)
決定したのは、ハイブリッドのウロコインコ

アカハラウロコインコと、ホオミドリアカオウロコインコのシナモンから生まれた子
この子は上の子よりは興味なさそうだったのに、しばらく経ったらいきなりマル君が羽づくろいを始めたので即決!!

とにかく目が大きくてウルウルしているので、名前はルル(♂♀不明)

わかりにくいですが、頭が真っ黒。首・羽は深緑、お腹と尾羽が赤系
今はまだ雛の羽なので、これからどう変わっていくのか楽しみです。
マル君との相性に夢中になって、この子の性格をよく確かめずに迎えてしまいましたが、お茶目とは程遠く…食事以外、じっとして動かない感じ。
寝そべって遊ぶ二人を見るのは夢となりそうです。
いや、慣れたらきっと・・・とはかない夢をみたい。。。


マル君は最初から派手だったから、ここまで極端に振れた子を選んだ自分が面白い(笑)


箱から出したらいきなり羽づくろいを始めた相性の良さに、即同居も可能か?と色めき立ちましたが、昨日はルルのご機嫌が悪く、羽づくろいしに行っては攻撃され「いじめられた~」と訴えに来る情けないお兄ちゃん。
今日はご機嫌でじぶんから羽づくろいをせがむルル。それでも突然攻撃するようで、マル君たじたじ(笑)
甘え声を出してるので、攻撃というより力加減が分からないだけかと思うのですが、しばらくは一緒に放鳥しながら様子を見ようと思います。

しかし完全に逃げ腰なマル君にはびっくり。
人間に対しては超~~威張ってるくせに(笑)
あんこ男が「小さいほど強いんだよな。だから俺は一番弱い。」とボソッと余計な一言を呟いていましたが、聞かないことにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)